こんにちは
安来はぴこ会です。
12月といえば、師走ですね。「僧侶も走るほど忙しい」と言われる季節になりました。
年末の仕事納めの日に合わせて慌ただしくしている方も、
年始のお仕事の準備に忙しくしている方もいらっしゃるでしょう。
特に昨今は「飲み会」そのものが減っているので、忘年会や新年会の息抜きも出来ない分、大変さが増しているかもしれませんね。(オンラインでの飲み会は増えているのかもしれませんが)
そろそろ雪も降ってくる頃になりました。
今年は例年より積雪量が多いという予報も出ていますので、ご注意くださいませ。
それと同時にイルミネーションの季節になりましたね!
イルミネーションを飾る場所では点灯する時期ですね。イルミネーションを見ると、クリスマスが近くなり、年の瀬がやってくるなと実感します。
今年のクリスマスは土曜日ですね。
前日の24日がクリスマス・イブとよく言われますが・・・
正確には24日の日没以降がすでにクリスマスなのです。
クリスマス・イブの「eve」は「evening(夜・晩)」の略。
キリスト教の教会暦というものでは日没に日付が変わる、とされているのでこのようになっています。
現在の感覚ですと、朝→昼→夜で1日ですが、
教会暦ですと、夜→朝→昼で1日ということですね。(ざっくりした説明ですが・・・)
なので、25日の夜はクリスマスではない!ということです。
クリスマスの夜を楽しむには24日の夜しかない、ということになります。
・・・とはいえ、日本人は海外の楽しい文化を自分たち好みに面白おかしくできる国民性です。
そもそも「チキン」や「ケーキ」を食べることも「恋人と過ごす」というイメージも日本以外には殆ど無いそうです。(そもそも店が早仕舞いしており開いていないんだとか)
なので、24・25日丸々クリスマスということで問題はないかと思います!!
クリスマスは家族で過ごす日というのがカトリックの考え方のようですね。
今のクリスマスの過ごし方は商業戦略やバブル期の流行りが今なお残っているからのようです。
外国の人からするとクリスマスとは日本でいうお盆やお正月に近いのかもしれませんね。
家族や友達と過ごすクリスマスも決して悪くはないですよね!
クリスマスが過ぎればあっという間も無く年末年始ですね。
イベント事も少しずつ開催されるようになりました。