2021年6月17日木曜日

6月ですね!ジューンブライドのシーズンです♪

 こんにちは。


安来はぴこ会です。


6月といえば・・・

梅雨?

 衣替え?

父の日?

いろいろありますよね。


ですが、はぴこ会は結婚の後押しをする交流サロンです。

なので、今回はジューンブライドのお話です。


ジューンブライドの由来はローマ神話の結婚・出産・育児を司る女神ユノが由来という説が最も有名です(諸説あります)

ユノの守護月が6月なので、そこから

「6月に結婚式を挙げると一生涯にわたって幸せな結婚生活を送ることが出来る」

といわれています。


そこまで言われると6月に式を挙げたくなりますよね。


しかし、ジューンブライド発祥の地といわれるヨーロッパは乾季ですが、日本は雨季です。

「雨が心配」という方も多いのではと思います。

海外での挙式(今すぐは難しいですが)や、雨でも大丈夫な式場を探したりも大事ですが、婚姻届の提出を6月にする!という手もありますよ♪

結婚記念日を式を挙げた日にするより、婚姻届の提出日にする人の方が多いんだそうです!

安来市オリジナルの婚姻届もありますのでぜひ提出の際にはDLしてお使いください。



一緒に記念用の婚姻届もDLして飾っていただくと、結婚記念日をいつでも確認できますよ





6月の花といえば紫陽花を思い描く方が多いかもしれませんが、先ほど由来でお話しました女神ユノを象徴する花は百合です。

白百合の花言葉は「純潔」「無垢」花嫁にぴったりの花言葉ですね。

ブーケにしても良し、テーブルに飾るのも良し!

洋装の白いドレスにも、和装の白無垢にも色が合っていて素敵ですね。





余談になりますが、お付き合いしたての頃に夢の国に行くと別れるという話を聞いたことはありませんか?

アトラクションを待つ間、会話が続かないのが原因と言われています。

でもお付き合いしたばかりなのに何を話したら良いのかわからない!という方にオススメなのが蛍観賞です。

蛍はが苦手と言われています。

なので観賞中は会話を極力控えるのがマナーです。

その上薄暗いので顔を合わせると緊張するという方にもオススメですし、「暗くて危ないから・・・」と言えば手を繋ぐ口実も出来ますよ!

安来では上吉田のほうへ行くと蛍が見られますよ!




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


はぴこ交流サロンは、毎月第2日曜日に開催しています。


次回の開催は7月11日(日)10時から。

時間は午前10時から12時まで、場所は黒井田町のLOACH(カフェ・ローチ)です。


予約不要相談は無料です。11時30分までに会場へお越しください。




☟ 拡大





この縁結び相談は、真剣に結婚を望む独身の20歳以上の方で、次の(ア)(イ)(ウ)いずれかに該当する方が対象です。
(ア)島根県内にお住まいの方
(イ)島根県内にお勤めの方
(ウ)将来、島根県に移住の意思や予定のある方

予約不要、相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント: